聖路加の屋上庭園


なんとなんと〜
我が母がケガしてしまい、一緒に病院へ行ってきました。
幸い、大事には至らずでしたがかかりつけの病院から「一度大きな病院でも判断を仰いだ方が」
とのお話からセカンドオピニオンで聖路加へ。
この病院の有名さはよく聞くけれど何がそんなに素晴らしいの?というのは
かかってみると実感します。

その中の1つをご紹介、、、
聖路加病院には、子供たちが小さな頃からとってもお世話になっていて駐車場から院内も
隣のタワーまで目をつぶっても行けるほど通っています。
この病院の素晴らしさは多々ありすぎてしぼれませんが、「空間が贅沢に使われている」
のもあると思います。

1階にはスタバも入っていて、地下の売店にはお弁当や我が家も大好きなまい泉のカツサンドも置いて
あり、外の庭で食べるも良し、タワーのマックで済ませても良し、スタバの横のレストランでランチも
良し、、、
でもイチオシは、6階にある屋上庭園でランチです!
日当りが良くて、手入れの行き届いた庭園はとても気持ち良い〜
子供が入院した時も、ここに座って母の持たせてくれた愛情いっぱいのお弁当を目に涙を
浮かべて食べたっけ、、、
病院の上階は入院の病棟になっているので一般の人は入りづらいので人気も無く、出入り口には
ボランティアさんが座っていて挨拶をしてから出る、、、というような感じになっています。


この日もお昼前に完売してしまうまい泉のヒレカツサンドを買っておき、スタバのラテと共に
父と母と私でランチをしました。
今日の聖路加も家族皆でドキドキしながら向かって、その後「大丈夫 心配ない」と診断を
頂き、とにもかくにも「ホッとした」後での事だったので余計気持ち良く感じました。
この空を見上げて食べた今日のランチでまた、ココが大好きになりました。